新里善紀の癒し。





ペルシャ



ペルシャはふさふさとした豊かな長毛に全身をおおわれ、足は短めです。
金銅色の大きくて丸い目と低い鼻、耳の間が離れているという特徴があります。
短い体長に筋肉もしっかりついている中型コビータイプの代表的な猫です。
潰れた鼻の高さによって、古くからのタイプであるトラディショナルと、より鼻がつぶれているエクストリームの2つのタイプがあります。
標準的な体重は3.0~5.5kgとされています。



ペルシャは穏やかで落ち着いており、「上品」という表現がふさわしいほど、人との距離を上手に取ります。
甘えすぎず、神経質でもなく、しかし我が強いわけではなく、子どもの相手で撫でられるのは良いが一緒に遊ぶのは拒否することがよくあります。


芸能人の方がよく飼っていますね!可愛い猫ちゃん!新里善紀でした!