新里善紀の癒し。








アメリカンボブテイル



丸みを残しながらくさび型に引き締まった頭部にはっきりした鼻筋、三角にとがった耳の先にはリンクスと呼ばれる毛が生えていることもあります。筋肉質でがっちりした骨格を持つ、ロング&サブスタンシャルタイプです。
標準的な体重は3~7kgとなります。
アメリカンボブテイルの特徴はなんといってもその短いしっぽです。尻尾の切れ方や形に優劣はなく、折れていても切れていてもねじれていても、すべて異なる形を個性として認められ愛されています。しかし、マンクスのようにしっぽが退化して極端に短いものは、キャットショーでは好まれません。
被毛の長さはミディアム~ロングです。



基本的な性質は温和で、家族にもほかの猫などのペットにも親しむ性格ですが、猫らしい気まぐれな面を見せることもあります。
人との付き合い方が上手で、しつこくされても反撃することもなく、様子を見て適当な距離を保つことから、癒し系の猫と呼ばれることがあります。この性格から、アメリカでは動物介在療法(アニマル・セラピー)に参加することもあり、「猫界のゴールデンレトリーバー」と呼ばれることもあるほどです。
一方、好奇心が非常に強い上にハンティングの素質も十分あるため、ネズミはもちろん、家の中に入ってきた虫を追いかけることもしばしばあります。



新里善紀。